手作りの家紋

 先日の甍棟の現場で、鬼瓦に家紋を取り付けました。
家紋には本当に沢山の種類があります。
日本中で4500種類以上有るそうです。
私の持っている紋帳には、それらの家紋が全て収録して有ります
したがって紋帳に載っていない家紋は存在しないはずでした。
いままでにも、聞いた事の無い家紋を注文されたことが何度か有ったのですが、紋帳には必ず掲載されていました。
しかし
今回は紋帳を何度めくっても出てきませんでした。
紋帳にない家紋は過去の記憶に有りません
その名も【丸に並び3階松】だそうです。

【三階松】は紋帳に有るのですが、並んでいるのは見当たりません。
また松のデザインも紋帳の松とは明らかに違う為家紋のメーカーさんに写真を送って、手作りで作っていただきました。

納品書には【丸に変わり荒枝付六つ松】と記載されていました
お施主さんに「家紋は問題ないが、名前がきにいらん」と
クレームをつけられそうです。

全日本瓦工事業連盟ロゴ

私たちは地元で長年実績を積んだ「全日本瓦工事業連盟」加盟の専門工事業者です。 確かな腕を持つ私たちなら安心です。どうぞお気軽に、ご相談下さい。

全日本瓦工事業連盟は、国土交通省に認められた全国団体で、約130の地域組合、各種資格者を擁する約4,400の事業所から構成されます。 国家試験の「かわらぶき技能士(1級、2級)」や、国土交通大臣認定「瓦屋根工事技士」の資格取得促進、「瓦屋根診断技士」制度の確立など、 社会に貢献する団体として全国的に活動を展開しています。