100坪住宅その4

前回の投稿よりあっと言う間に一週間(性格には1週間と4日ですので概ね
2週間かも・・笑)過ぎてしまいました。
29日の日曜日どしゃぶりの中建前をやってきました。その御褒美にお施主さん手作りの鮎の友釣り用のタモをもらってきました。

柄の部分には天然の鮎が泳いでいます。

ちょっとピンボケです。すいません。(網を付けると2万円から3万円で売れるそうです。)
沢山作ってみえて、職人全員がありがたく頂戴してきました。それでと言う訳ではないのですが、(すこしは有りかも・・笑)先週の内に工事を済ませてきました。そのせいでは無いのですが、この前から余り進んでいないかも・・今週は一文字軒の合わせやら、袖瓦の合わせやらも かなりやっていました。一文字軒は昔は一枚一枚最初から手ですり合わせでしたが、現在では、一文字摺り合わせの機械が有りますのでずいぶん楽チンです。

でもやっぱり最後は台の上で番付をしながら合わせていきます。

そして昨日の雨降りにはこんなものも作りました。

ねずみ取のカゴでは有りません。来週ころ工事をしてきますので、後日紹介します。
肝心のk邸は今日から素丸工事、棟工事へと入ってゆきます。

全日本瓦工事業連盟ロゴ

私たちは地元で長年実績を積んだ「全日本瓦工事業連盟」加盟の専門工事業者です。 確かな腕を持つ私たちなら安心です。どうぞお気軽に、ご相談下さい。

全日本瓦工事業連盟は、国土交通省に認められた全国団体で、約130の地域組合、各種資格者を擁する約4,400の事業所から構成されます。 国家試験の「かわらぶき技能士(1級、2級)」や、国土交通大臣認定「瓦屋根工事技士」の資格取得促進、「瓦屋根診断技士」制度の確立など、 社会に貢献する団体として全国的に活動を展開しています。