今週はI邸笠塀工事 しかし暑い・とにかく暑い!!!

 今週はI邸の笠塀工事です。
地上勤務でも、とにかく暑いです。今週は本当に暑い
屋根の上と比較すると、足は(足の裏)は地上のほうが遥かに楽です。
でもやっぱり風は高いところの方が有るのかな?!ひょっとしたら体は屋根の上のほうが楽チンかも。もっとも日陰には勝てませんが!!
この工事、左官屋さんが積み上げたブロックの上に瓦で屋根を作っていきます。

前回紹介しましたように、普通の屋根に使用する瓦を伏せていきますので、まず軒瓦を所定の寸法にカットすることから始まりです。
「押し切り」で割っても良いのですが、当社独自で開発した(ちょっと大げさかな・笑)谷切機で正確にカットします。(自慢の谷切り機については、ブログのネタがなくなったときに改めて紹介します。)

まづカットした万十軒を所定の勾配で付けてゆきます。塀の長さが全長約50M有りますので、両面で100M程ありなかなか大変です。



その上にノシ瓦を2段積み、冠瓦を載せれば完成です。

しかし・・・長い上に・曲がり部分・止め部分が沢山あり、なかなか思うようには進みません。 その上
屋根の上ならそんなに監督の目も届かないのですが、普通に立って調度目の高さですので、近所隣の監督さん達が入れ替わり立ち代り検査に来るので、特に慎重な作業が必要です。目視検査では、納得がいかないのか興味本位でか、置いてあった水平機で検査する人もいます。水平機は早速片付けました・・・笑


もうすこしです。来週も地上勤務頑張ります。
(明日は、ゴルフに誘われていますので、猛暑のなか頑張ってきます。ほんとうは日曜くらい涼しいところに居たいです。・・笑)

全日本瓦工事業連盟ロゴ

私たちは地元で長年実績を積んだ「全日本瓦工事業連盟」加盟の専門工事業者です。 確かな腕を持つ私たちなら安心です。どうぞお気軽に、ご相談下さい。

全日本瓦工事業連盟は、国土交通省に認められた全国団体で、約130の地域組合、各種資格者を擁する約4,400の事業所から構成されます。 国家試験の「かわらぶき技能士(1級、2級)」や、国土交通大臣認定「瓦屋根工事技士」の資格取得促進、「瓦屋根診断技士」制度の確立など、 社会に貢献する団体として全国的に活動を展開しています。