名古屋N邸やっと瓦葺きです!

 昨日よりやっと瓦葺きに入りました。このところ梅雨顔負けのお天気でしたがようやくここまでこぎつけました。
 まづは瓦揚げです

ROOGAシリーズの「鉄平」という商品ですが、こんな感じです。なかなか良い感じです。特にこの建物にはぴったりです。

瓦一枚を専用ステンレス釘2本と、ステンレス製の専用クリップでしっかり固定してゆきます。これでどんな風でも耐えられます。

大きな鳩ドーム2個は撤去しましたが、まだ大きな天窓が3個もあります。
月曜日には板金屋ノビ君と一緒に天窓部分の谷やら水切りやら瓦やらをやっつけます。(ノビ君は半日の予定でいるようですが、きっと1日がかりになると思います。内緒ですが)

隅棟部分は防水テープでしっかり包みます。(さらにシーラなるスポンジ状の防水材を貼りその上に冠瓦を取り付けます。)

谷部分もシーラで防水処理をして一枚一枚カットした瓦を葺いてゆきます。

以前にコンパネで作った大きな切り板を掲載しましたが、この瓦は陶器瓦より以上に粉じんがひどいので、集塵機付きの切板を用意しました。この瓦は焼き瓦の2倍ほど大きいため、以前に作った切板では入らないので、急きょ作ってきました。

来週に続く

全日本瓦工事業連盟ロゴ

私たちは地元で長年実績を積んだ「全日本瓦工事業連盟」加盟の専門工事業者です。 確かな腕を持つ私たちなら安心です。どうぞお気軽に、ご相談下さい。

全日本瓦工事業連盟は、国土交通省に認められた全国団体で、約130の地域組合、各種資格者を擁する約4,400の事業所から構成されます。 国家試験の「かわらぶき技能士(1級、2級)」や、国土交通大臣認定「瓦屋根工事技士」の資格取得促進、「瓦屋根診断技士」制度の確立など、 社会に貢献する団体として全国的に活動を展開しています。