1600kgのダイエット

F邸塩焼き赤瓦の葺き替え その3
1600kgのダイエット
F邸の葺き替え順調に進行中です。
着手からかなり経過しているので順調はおかしいかな?(笑)
「そんなに急がなくても良いですよ」と言うお施主さんの御言葉に甘えて、ちょくちょくと直し仕事やら、点検仕事やら、「スカイライトチューブ」やら 等々こなしながらやらさせていただいております。
 今回の葺き替え工事の目的の一つに、「耐震が叫ばれているご時世なので屋根の重量を少しでも軽くしたい」と言うご要望が有りました。そこで2Fの工事が終わったこともあり、2F(大屋根)でどれくらい減量できたのか計算しましたところ1618kg(約1.6t)の減量と成りました。重量比率では、約17%の減量です。 平面ではそんなに減量にはなっていないのですが、棟部分での大幅な減量です。一番高いところでの減量ですので特に横揺れの地震に対しては効果絶大だと思われます。お施主さんに計算書を見せたところ、おおいに満足していただけました。
ただ軽さだけを追求するのでしたら、まだまだいくらでも方法はあるのですが、この家のイメージ、雰囲気、重々しさ、を考慮した場合この辺が妥協点かなーと思います。 
お施主さんにも重量面でも、外観的にも満足いただけました。
miyuki

全日本瓦工事業連盟ロゴ

私たちは地元で長年実績を積んだ「全日本瓦工事業連盟」加盟の専門工事業者です。 確かな腕を持つ私たちなら安心です。どうぞお気軽に、ご相談下さい。

全日本瓦工事業連盟は、国土交通省に認められた全国団体で、約130の地域組合、各種資格者を擁する約4,400の事業所から構成されます。 国家試験の「かわらぶき技能士(1級、2級)」や、国土交通大臣認定「瓦屋根工事技士」の資格取得促進、「瓦屋根診断技士」制度の確立など、 社会に貢献する団体として全国的に活動を展開しています。