3泊4日中国北京の旅

 先週木曜日から「シャングリラチャイナワールドホテルに泊まる北京4日間の旅」というツアーで北京に行ってきました。時期的に一番人気のない季節とあって、ツアー取りやめの10人ぎりぎりの参加でした。(結局インフルエンザでさらに1名減り9名でのツアーでした)
 元々家内の勤め先の旅行なのですが、人数がそろわないとツアー取り消しになるので、小生と末松家の旦那さんと人数合わせの助っ人参加です。ともあれおかげさまで初めて中国へ行くことができました。
 北京にある五つの「世界遺産」を全て回ってきたのですが、そのスケールの大きさには本当に驚きです。特に「万里の長城」と「故宮博物院」は圧巻です。そして北京の車の多いのと、空気の悪いのにも驚きです。ガイドは「今日は霧が多いです」と解説しますが、あれはぜったいスモックだと思います。
天気は良かったのですが、郊外の万里の長城まで行ってやっと中国の青空を見ることができました。
 夜は「京劇」「少林寺拳法」「中国雑技団」と毎夜観劇があり本当にあわただしい4日間でしたが、日曜日には全員無事帰国しました。
 美味しいお酒がもう少し(腹いっぱい)飲みたかったのですが、今回は奥さまの付録でしたので、酒飲みの連れもなく又ホテルの外を見ても這いかいするような雰囲気でもなく、やむなく断念です。(そのおかげで、お腹の調子は絶好調です(笑))
いわ園? 美並からは6名の参加です!!

天壇公園にて 家内と私です

万里の長城 全長600kmだそうです!!
スケールの大きさに圧倒されます



天安門でーす!! 広いこと ひろいこと 驚きです!!


天安門広場の北に隣接している「故宮博物院」
こちらもっスケールの大きいこと!!驚きの連続です

夜のオプション「雑技団」の一駒です。この他に「京劇」と「少林寺」を見てきました。

ディナーも日替わりでいろんな料理をいただきました。きょうの夕食は「北京ダック」です。眼の前で料理してくれます。このお店は「世界一北京ダックの美味しい店」だということでした。(「お酒を飲みながら炭火で焼いて食べる、あれのほうが美味しい」なんて言うと罰があたりますよ。(笑))

              
               無事帰ってこれて何よりです miyuki
             

全日本瓦工事業連盟ロゴ

私たちは地元で長年実績を積んだ「全日本瓦工事業連盟」加盟の専門工事業者です。 確かな腕を持つ私たちなら安心です。どうぞお気軽に、ご相談下さい。

全日本瓦工事業連盟は、国土交通省に認められた全国団体で、約130の地域組合、各種資格者を擁する約4,400の事業所から構成されます。 国家試験の「かわらぶき技能士(1級、2級)」や、国土交通大臣認定「瓦屋根工事技士」の資格取得促進、「瓦屋根診断技士」制度の確立など、 社会に貢献する団体として全国的に活動を展開しています。