高塀 工事

 先日 今年は「塀」の工事が多い話をしたばかりですが、今回は「笠塀」ではなく「高塀」の工事です。 でも もう少し遅いとすっかり取り壊されて味もそっけも無いブロックの塀にされてしまうところでした。(笑)
屋根部分は取り合えず撤去です。そして柱と壁は残してそれより上の部分はすっかり新品に変身です。軒瓦は現状のような「家紋入りで唐草模様のとても立派な軒瓦」にする為、瓦が焼けるまで1か月程かかります。焼き上がってくるのが今週末になりますので、瓦工事は来週の予定になります。 
桁やら棟木やら すっかり腐ってしまって屋根が落ちてしまいました。反対側は瓦が無い状態です。

まずは瓦、葺き土の撤去作業です

屋根部分の裏板、桁も撤去して残るは、棟木と柱、壁のみです。

当初の見積もりでは、腕木と棟木は悪い部分のみ交換の予定でしたが、壊しかけると「これもついでに」「せっかくなのでこれもついでに」ということに成り、とうとう腕木と棟木も全部新品に交換となってしまいました。(これはひょっとしたら赤字になるかも・・・)でもやっぱり新品はいいですねー!!

下地の大工工事はすっかり完成です。あとは瓦が出来上がってくるのを待つのみです。

出来上がりは来週の投稿となります。お楽しみに   miyuki

全日本瓦工事業連盟ロゴ

私たちは地元で長年実績を積んだ「全日本瓦工事業連盟」加盟の専門工事業者です。 確かな腕を持つ私たちなら安心です。どうぞお気軽に、ご相談下さい。

全日本瓦工事業連盟は、国土交通省に認められた全国団体で、約130の地域組合、各種資格者を擁する約4,400の事業所から構成されます。 国家試験の「かわらぶき技能士(1級、2級)」や、国土交通大臣認定「瓦屋根工事技士」の資格取得促進、「瓦屋根診断技士」制度の確立など、 社会に貢献する団体として全国的に活動を展開しています。