屋根のことなら何でも伊藤瓦店へ・・・

「屋根のことなら何でもご相談下さい」の言葉通り今週は何でもこなしています。
まずは、板倉の屋根の修理です。
とりあえずは瓦屋根ですが、この庇部分はトタンで葺いた上に河原で拾ってきた石がびっしり並んでいました。

葺いてから25年ほど経過する為トタンは穴だらけとなっていました

そのトタンの上にはご覧のような沢山の石で抑えてありました。総重量は、推定1トンかな

どうしてそんなに沢山の石が並んでいたかと言いますと、その当時近所に築後150年ほど旧家が有りその門の屋根が「石載せ屋根」とでも言うのか、こけら板の上にびっしりと石が敷き詰めてあり、その姿がいかにも風情があって良かったので、施主さんと二人で下の河原からせっせと拾い集めて揚げたのですが 25年経って、あまりの石の量の多さにびっくりデス。
石載せ屋根の妻側には小庇があり、ここは板葺き屋根になっています。
この板も25年の歳月でご覧のように朽ちてしまいました

ここは現状と同じ、板葺きとしました。表面は防腐剤をたっぷり塗りました。これは大工さんの仕事かな

洗濯干し場の屋根もトタンで葺き直しです。これは板金屋さんのしごとかな

今度は壁際のし瓦の上の漆喰の修理です。

剥がれかけた漆喰は全て削り落として、陶器製の「のしっくい」を貼り付けて完成です。これは、本当は左官屋さんの仕事です。

以上今週は「よろずや」伊藤瓦店でした。

全日本瓦工事業連盟ロゴ

私たちは地元で長年実績を積んだ「全日本瓦工事業連盟」加盟の専門工事業者です。 確かな腕を持つ私たちなら安心です。どうぞお気軽に、ご相談下さい。

全日本瓦工事業連盟は、国土交通省に認められた全国団体で、約130の地域組合、各種資格者を擁する約4,400の事業所から構成されます。 国家試験の「かわらぶき技能士(1級、2級)」や、国土交通大臣認定「瓦屋根工事技士」の資格取得促進、「瓦屋根診断技士」制度の確立など、 社会に貢献する団体として全国的に活動を展開しています。