N邸のすごい所

 N邸の施工業者は、郡上市ではもちろん岐阜県でも屈指のハウスメーカーです。
 施工する木造住宅のほとんどが「スキルウッド工法」という工法で建てられています。(どんな工法かはネットで調べてください。)
 でもN邸はちょっと違います!!きっとお施主さんのこだわりだと思うのですが、バンバンの在来工法です。この小屋組みをご覧ください。


小屋組みに使用して有る丸太の太い事 太い事・・・
写真の中の斜めに入っている部材は火打ちと言いますが、その太さが120mmx120mmです。そこから想像していただければ、だいたいの大きさ 太さが分かっていただけると思います。実にアッパレです!!
天井を張るのが何だか勿体無いような気がします。・・・
 「スキルウッド工法」を初め、最近の耐震工法も良いのでしょうが、こう言った小屋組みがだんだん見られなくなって来るのが、本当に寂しい限りです。
 N邸の在来工法のこだわりがもう一つ有ります。


 これは、前側の玄関から、店舗までの小庇で「センガイ」とか「センガイ庇」と呼ばれる部分です。
 外壁全体は洋風と言おうか、今風の作りになるのですが、「この部分だけは古来の工法で施工してほしい」と言うお施主さんの依頼に棟梁もしっかりこだわって、どこかのお寺か神社を思わせるような、本当にどっしりした造りになっています。
 写真にはもちろん写りませんが、この中には下のタルキより一回り太いタルキが入っています。いわゆる二重タルキ構造になっています。
 そしてこの部分だけではなく屋根の葺きだし部分全部がかなり大きめのタルキの2本重ね構造になっています。 これだけ軒先の強度にこだわった建築は私も初めてです。 まいりました・・・・        miyuki
 
屋根点検・雨漏り修理・屋根葺き替え・新設工事等、
屋根に関するお悩みは伊藤瓦店にお気軽にご相談下さい!
瓦・屋根工事・屋根修理の専門店『伊藤瓦店』
ホームページ http://kawarayane.net
お問い合わせフォーム http://kawarayane.net/toiawase
電話 0575-79-3487

全日本瓦工事業連盟ロゴ

私たちは地元で長年実績を積んだ「全日本瓦工事業連盟」加盟の専門工事業者です。 確かな腕を持つ私たちなら安心です。どうぞお気軽に、ご相談下さい。

全日本瓦工事業連盟は、国土交通省に認められた全国団体で、約130の地域組合、各種資格者を擁する約4,400の事業所から構成されます。 国家試験の「かわらぶき技能士(1級、2級)」や、国土交通大臣認定「瓦屋根工事技士」の資格取得促進、「瓦屋根診断技士」制度の確立など、 社会に貢献する団体として全国的に活動を展開しています。