100坪住宅その6 K邸の屋根工事完了です!

 100坪住宅 K邸屋根工事 先週末にやっと完成しました。フラット瓦のS邸を途中で挟みましたが、それにしてもずいぶん掛かりました。とにかく屋根が大きいのと、軒瓦が全て摺り合わせの必要な一文字軒ですので、これくらいの日数は覚悟はしていましたが・・・。(袖瓦は、この春から雨降り仕事で、ほとんど摺り合わせが終わっていましたので、実際にはプラス一週間程かかった計算に成るのかな)体感的には一年中で一番暑い時期でしたので余計長く感じました。(それでも郡上の山の中の一軒家ですので日陰に入れば、とても涼しくてこの時期に街の仕事でなくて大幸せでした。)


最後は入念に屋根の掃除です。作業者は福手宏和君通称「ヒロニー」(我が家の2歳になる4代目は「アンニー」)です。

何回も出てきますが、このアングルが一番すきです。

大方は優しい感じの御所鬼ですが、玄関には鬼面の鬼瓦が睨んでいます。
足場が邪魔でよい写真が取れません。全て完成後にまたアップしたいと思います。
世間は海の日とかで連休でしたので、死ぬほど暑い毎日が続いていますし、ちょうどk邸が土曜日で終了しましたので今日は世間並みにお休みしました。明日からは、I邸の塀の上に瓦を揚げる仕事です。今年2軒ほどメーカー製の笠塀を揚げる仕事がありましたが、今回は普通屋根に使用する軒瓦を加工して、棟も積んで仕上げる予定です。どんな感じに成るのか、お楽しみに。!! 屋根の上と地上ではどちらが暑いでしょうか、それもお楽しみに!!

全日本瓦工事業連盟ロゴ

私たちは地元で長年実績を積んだ「全日本瓦工事業連盟」加盟の専門工事業者です。 確かな腕を持つ私たちなら安心です。どうぞお気軽に、ご相談下さい。

全日本瓦工事業連盟は、国土交通省に認められた全国団体で、約130の地域組合、各種資格者を擁する約4,400の事業所から構成されます。 国家試験の「かわらぶき技能士(1級、2級)」や、国土交通大臣認定「瓦屋根工事技士」の資格取得促進、「瓦屋根診断技士」制度の確立など、 社会に貢献する団体として全国的に活動を展開しています。