雨降り仕事

 今日は、朝から冷たい雨降りです。本当によく降ります。今日は朝から、来週施工予定の笠塀に使用する特殊な軒瓦作りです。
 当店ご自慢の谷切り機で軒瓦を半分程の大きさにカットしてゆきます。正確さが要求されますので、こう言った作業には最適です。



雨降り仕事で不定期に作業しているのですが、今日で約400枚全てカットできそうです。・・ところが「大誤算」自慢の谷切り機、この作業に入ってから2度目のストライキです。前回はスライド部分のベアリングブッシュそして今回はモーター部が壊れてしまいました。

普通ならパーツが届くまで暫く使用できないのですが、・・・でも大丈夫です。以前故障した時に、パーツ取りに中古の同型機をネットで購入しました。そしてパーツを取り外した後は、修理をして、木材用のスライド丸鋸として使用しています。(こっちが、本当の利用法ですけど)・・・この前のパーツもまだ届かないうちに、またまた部品を取り外しました。予備が有ると本当に助かります。パーツの手配は沖縄で研修中の携帯に送りましたので、今頃白鳥町の工具屋さんの所に、沖縄経由のメールが届くころです。池ちゃん取り合えずはパーツ、間に合っていますから、ついでの時でokですよ!
                     miyuki

全日本瓦工事業連盟ロゴ

私たちは地元で長年実績を積んだ「全日本瓦工事業連盟」加盟の専門工事業者です。 確かな腕を持つ私たちなら安心です。どうぞお気軽に、ご相談下さい。

全日本瓦工事業連盟は、国土交通省に認められた全国団体で、約130の地域組合、各種資格者を擁する約4,400の事業所から構成されます。 国家試験の「かわらぶき技能士(1級、2級)」や、国土交通大臣認定「瓦屋根工事技士」の資格取得促進、「瓦屋根診断技士」制度の確立など、 社会に貢献する団体として全国的に活動を展開しています。