冬の備え その4 棟の漆喰

今日は冬に備えての補修工事 岐阜市内で棟の漆喰の塗りかえ仕事です。
葺き土が必要以上に広すぎて、このまま塗ると広くなり過ぎるため古い漆喰と葺き土を少し削り落してから塗ってっゆきます。
漆喰だけではなく棟全体があまり良い状態ではないのですが、今回はホームページからの依頼仕事で、「取り合えづ漆喰だけなんとかお願いします」と言うことです。完全補償というわけにはいきませんが、しばらくは大丈夫でしょう。この次にお邪魔するときは、瓦全体をリニューアルでお願いします。
漆喰がほとんど剥がれて、ところどころ草も生えています

漆喰が広すぎるとかえって雨が吸い込まれるので、余分な葺き土は削り落して少しスリムにします。

漆喰を塗れば完成です。・・これでしばらくは大丈夫です。施工費用は今回は1m当たり1200円と現場までの出張費3000円をいただきました。(次回からは、土の削り落しと、清掃処理にもうちょっと頂かないと赤字です!!)                              
こちらは別の現場ですが、鬼の漆喰の塗り替えです。こちらは鬼の大きさにより、1500円~2000円ほどです。

全日本瓦工事業連盟ロゴ

私たちは地元で長年実績を積んだ「全日本瓦工事業連盟」加盟の専門工事業者です。 確かな腕を持つ私たちなら安心です。どうぞお気軽に、ご相談下さい。

全日本瓦工事業連盟は、国土交通省に認められた全国団体で、約130の地域組合、各種資格者を擁する約4,400の事業所から構成されます。 国家試験の「かわらぶき技能士(1級、2級)」や、国土交通大臣認定「瓦屋根工事技士」の資格取得促進、「瓦屋根診断技士」制度の確立など、 社会に貢献する団体として全国的に活動を展開しています。